入荷情報

8月26日 開催分のお知らせ

皆さんこんにちは。

初夏から始めた趣味であるミツバチ養蜂。自宅屋外の木製収納に巣を作られてしまった事によって始まったこれは飽きっぽい私の性格に反してどっぷりハマって、夏休み中の娘と鼻歌まじりで巣の面倒を見る事が毎朝の日課となり今ではハチの言葉がある程度分かるレベルだ。。ちなみに鼻歌の曲はカリブの海賊テーマ(ヨウホウだけに)笑 。これまでにも巣のメンテナンスに失敗して天然高級ハチミツが数リットル流れ出てしまったり、越冬と子育て用にミツバチが貯めた分のハチミツを没収しすぎて全員に脱走されそうになった事を阻止したりとトラブル続きだったが、今朝は最大のピンチが!娘は夏休みの自由研究の題材にしてるので毎朝窓越しにチェックしてるのだが寝不足で寝坊気味の私に「起きて!ミツバチの巣にデカいハチがいっぱいいる!」との緊急事態宣言で目を覚ます。ダッシュで見に行くとそこにはオオスズメバチ数匹が巣の周りでホバリングしながら侵入しようとしてるではないか!奴らにとってミツバチの巣は蜂の子とハチミツで格好のターゲットであり狙われたら最後はミツバチの巣が壊滅してしまうって事は学んでいたのでこれはもう玉音放送で終了かなと諦めかけたが、負けてなるものかと我がミツバチ防衛軍はまだ頑張っている。しかし敵はパワーもスピードも圧倒的すぎる。私世代で例えるとシャアザクVSボールのレベルだ。早速参謀の嫁と防衛会議をし、先ずはジェット式強力殺虫剤の銃口を向けるが「撃てるもんなら撃ってみな。だがお前のかわいい子達も道連れだからな」との脅迫に引き金が止まる。自然界の戦いに口出ししてはいけないのかって意見もあるでしょうが、ここまで介入してしまった以上後には引けない。すぐさま「養蜂 スズメバチ対策」で検索するとそこにはバトミントンのラケットで1匹ずつひっぱたくべしって原始的な養蜂家の答えが。それは家族にもいいところを見せれるいいチャンスだ。私は高校の時にアメリカで世界中のジュニアテニスプレーヤーと戦ってた武者修行時代があり彼らからは「お前のサーブは世界に通用する」とまで言われた事もあるのだ。正確には「世界に通用する声の大きさだ」だったけど。何はともあれ子供用遊具のバトミントンラケットがあったのでひっぱたきまくり、進軍を壊滅させ英雄になる予定だったが一向に当たらない。しびれを切らした嫁がラケットを渡せと。そう、私は中途半端なテニスプレーヤーだったが嫁は愛ちゃんやカスミンにも勝利し世界大会でメダルを取った経験もあるガチの卓球プレーヤー時代を経ているので任せる事に。それはそれは鮮やかにほぼノーミス5連チャンのところで全軍撤収する。「おぼえてろー」と去る残党を見送り嫁は子どもたちの英雄となり平和な日を取り戻せた。一方何も出来なかった私は先日の朝帰りも影響し家庭内支持率は36%といったところでしょうか。とりあえずお風呂でも洗っておこう。

 さて、今週も半ばで通路をはみ出すレベルの入荷ペースとなっていたので満杯超えの量ですね!骨董、毎度盛り上がってますので是非もってきて下さーい!
では明日も一日よろしくお願します。

【特設コーナー】
 第一週 レコード ブランド貴金属
 第二週 楽器おもちゃのお宝系
 第三週 レコード 着物
→第四週 骨董
 第五週 イベント

気になる商品のお問合わせは事務局
(らんど090-8596-7170)迄
明日藤沢の天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/14/4610/14205/2520815.html

湘南オークション事務局
藤沢市石川6-14-10
TEL 0466-89-0545

ページ上部へ戻る