入荷情報

9月30日開催前のらんど和智による海外渡航情報

皆さんこんにちは。

先週は市場を休みタイ出張でした。今日の記事は今後海外出張や旅行を検討してる方を対象にしたエッセイと言うか情報なので、それらの無い方はオモロくないのでスルーしてくださいね。

さて、コロナにより2年以上制限されていた海外旅行ですが、結論から言うと元通りとまでは言えませんが随分と緩和されました。(※国により緩和レベルは違い今回はタイの情報)
シンプルに言うとワクチンを3回打っててワクチンパスポートと呼ばれるQRコードさえ入手してればそこそこ簡単に入出国ができます。そのワクチンパスポートもマイナンバーカードを持ってると自宅にて数分でスマホにゲットできます。マイナカードが無いと郵送の往復手続きがあるのでそこそこ面倒。ではワクチンを打ってない人は行けないかと言うとそれも先日緩和され行けます。ただ日本での出国前とタイからの帰国前それぞれの72時間以内でのPCR検査の陰性証明QRコード(画像かプリント)を用意する必要があるのでタイには行けますがやはり面倒です。特にタイ現地でのPCR検査と証明書の取得がそこそこ面倒。
私が今年の5月にタイへ行き日本に帰国した際に自宅隔離をさせられましたが、今は帰国後の自宅隔離も無いですね。

入出国の面倒レベルを簡単にまとめると
■ワクチン3回摂取しててマイナカード所持
→簡単
■ワクチン3回摂取しててマイナカード無し
→ちょっと面倒
■ワクチン3回未満
→そこそこ面倒
ってとこでしょうか。

逆にコロナ前より楽になった事もあったので追記すると、行きの飛行機内で記入する白い入出国カード、そう、あの揺れる飛行機の中で居住地や職業や渡航目的等を英語で書かされる面倒なやつですが、あれは廃止になってました!

ではこれらをご参考の上、是非海外渡航のご検討を!また現地観光事情等もっと詳しく知りたい方は直接わたし和智に遠慮なくお聞きください。

注意)実際に行かれる方は、日々渡航制限は変わると思われるのでこちらの情報は参考程度としてください。

ページ上部へ戻る