入荷情報

人工知能が進化中

 今週は特にコラムにする様なオモロい出来事がありませんでした。以上・・。って書きたくなる週もある訳ですが、そんな時は最近話題の人工知能アプリ「チャットGPT」に頼る訳です。「走れメロスの読書感想文を簡単に書いて」と問うと学校の宿題に提出してもバレないレベルの回答が数秒で帰ってくるという世間を騒がせているあの機能ですね。

がしかし!所詮は相手はコンピューターである為か、最近はこちらの質問に対する回答に私は不満や限界を感じておりました。例えば、「和式便座の使い方は?」の問いかけに対し「まず便座を正面に見て正座します・・・」と、のっけから大間違いしてたり、「上司のズボンのファスナーが開いてた場合の対処法は?」の問いかけには「その場を去りましょう」みたいな事で片付けられ不親切な対応だったり 笑。そんな話をネット業界の生き字引であるクネクネしたあの人にすると、どうやら私が使っていた人工知能のアプリは無料で使える旧タイプだった事が判明したのです。彼は最新バージョンを利用しているのですが、本当に凄い様です。上の様な質問に対し下記の様な文字対応はもちろん、自宅の冷蔵庫内の食材全体画像を撮って「これで今夜の献立を考えて」といった画像を使った会話にも答えてくれたりする様です。恐るべし最新機器のチャットGPT。そのうち私のコラムのゴーストライターとして活躍する日も遠くない気がする 笑。

 ではまた明日お会いしましょう!

【記 参考】
最新式チャットGPTの回答

Q1 和式便座の使い方を簡単に教えて

A1 
向き: トイレットのフードが正面になるように立ちます。
位置: 便座の上にしゃがみます。足は肩幅くらいに開きます。
バランス: 両手を膝に置くか前に伸ばします。
清潔さ: 用を足した後は、トイレットペーパーを使用します。手洗いはトイレの外で行います。
注意: 立ち上がるときや、床が滑りやすい場合は注意が必要です。
和式トイレは、体力とバランスが必要なので、身体に負担のある方には不適切かもしれません。

Q2 上司のズボンのファスナーが開いてた場合の対処法を丁寧に教えて

A2 
あなたの上司のズボンのファスナーが開いているときの対処方法は、敬意とプロフェッショナリズムを維持することが大切です。以下に具体的なステップを提案します:

プライバシーを尊重する:このようなシチュエーションを直接指摘すると、上司が恥ずかしい思いをする可能性があります。なるべく他の人がいない場所で、または少なくとも他の人が聞こえないように伝えることが重要です。

箇条書きにして伝える: 「あなたのズボンのファスナーが開いています」と直接言うのではなく、他の情報と一緒に提供すると良いでしょう。「あなたのネクタイが斜めになっていて、そしてズボンのファスナーが少し開いています」と言うようにすると、上司に対するリスペクトを保ちつつ、必要な情報を伝えることができます。

話題をそらす:ズボンのファスナーが開いていることを伝えた後、上司が恥ずかしい思いをせず、すぐに状況を修正できるように、すぐに別の話題に移ると良いでしょう。これにより、その瞬間の気まずさを緩和することができます。

最後に、人は誰でもミスをするものです。したがって、上司のズボンのファスナーが開いていることを伝える際は、あくまで尊敬と理解をもって接することが大切です。

ページ上部へ戻る