入荷情報

ミイラ取りがミイラになった話

 つい先日も小4の娘がママから「宿題やった!?もーご飯前に済ませときなよ」と定型文の様ないつものやつだ。総合的に私よりママの方が優れていると自覚している私は普段から子供の教育にあまり口を突っ込まないが今回は少し介入する。
「なんで宿題しないの?」
「・・したくない」
「なぜ?」
「ガンになる」
「ん?・・・えっと、どおいう事かな?」
「だってパパがストレスはガンになるって言ってた」
むむ!上手いこと言うねぇ一休さん・・・と関心してる場合ではないがそもそも偏差値が百貫位の高校しか出てない私と、学生時代はスポーツ漬けだったママは勉強の必要性を上手く說明できない訳だ。ここは変に説得せず今後うちに来るゲストから勉強しといて良かった事、つまり餅は餅屋にお願いするとして一度話題を変え逆方向から話してみる。
「じゃ逆に何してる時が楽しい?」
「ゲームとか楽しい」
と言うので、宿題の必要性は上手く話せないが私の少年時代は親の目を盗んではファミコンに没頭しそっちの偏差値は四百貫位のゲーマーだったので、そちらの話で共感からのアプローチをし反面教師として話をしてみる事に。しかし40才年下の娘に対し、ファミコン本体との接続が悪くカセットの裏をフーフーしすぎて酸欠で倒れそうになった事や、徹夜でやったドラクエの復活パスワードを紙に転写ミスして絶望した事など、当時のゲーマーあるある話をしたところで話は通じないだろう。そこで、先ずは敵を知るつもりで娘が今ハマってる、しょうもないであろうゲームを聞くとそれは『スイカゲーム』といい、スマホでもアプリを入れたらすぐに始められる超簡単なパズルゲームだ。なので老若男女はもちろんゲームをやらない人からも絶大な人気を得ている様だ。検索バーに「す」の一文字を入力すると予測ワードで一番に出てくるほどだ。
 で、オチはご想像の通りとなるが二日前からドハマりして困ってます 笑。うちの家族、先週はインフルエンザに娘から一人一人感染し今週はスイカゲームに以下同文だ。娘は文字通りインフルエンサーですわ。

ミーハーな方、お勧めです。
隙間時間がある方、お勧めです。
普段ゲームをやらない方、お勧めです。
トイレにスマホを持ち込む方、お勧めです。
寝不足の方、お勧めできません。
子供のゲームを止めさせたい方、お勧めできません。

このシンプルで爆発的な人気ゲーム、手を出すか出さないかはあなた次第です 笑。

それでは明日、宿題の必要性を上手く話せる方、スイカゲームを既に始めている方、色々教えてください。

ページ上部へ戻る