入荷情報

「符丁」の起源にせまってみる!?

 皆さんこんにちは。毎度コラムをご覧頂きありがとうございます。市場に行くと会員さんから直接コメントを頂けて、ご覧頂いている会員さんがいらっしゃる事を実感でき嬉しく思ってます。今年もいろいろと発信して行きたいなと思ってますのでお付き合いください。

さて、市場用語の「符丁」の起源が気になったのでたまには業界人らしい情報をちゃんと調べて発表しようかなと思いましたので今週はちょっとマジメにそんなお話です。業界が浅い方の為に補足しますと「センマイ!ジュッカンメ!」と言ってるあれですね。新年なので気合を入れて調査しようと思いましたが、ウィキペディアで完結に書いてあったので引用すると
『定価や値札が導入される前の販売業では、たいていは販売者と客の間で価格交渉が行われたため、仕入れ値やグレードを客に知られるのは販売者側にとって不利であった。そのため、価格や等級を販売者間で秘密裏に伝える方法が符丁である。』
との事です・・・以上。
・・・えーと、やはり変にマジメな事を書こうと思ったら不得意分野なのでしょうか、これ以上書く事が見つからなかったので初心に返り通常のコラムへ移行します 汗。

 私は「何か面白い事はないか」のアンテナを ビンビンで過ごしているのですが、本当に何事も無い週があるので日頃から友人知人にも面白エピソードが無いかを聞いてしまいます。そんな中、先日同業では無いですが友人の社長から聞いた「情熱的だが天然ボケ要素を備えた男性社員」の過去話を聞けたのでご紹介↓
 男性社員が後輩女性社員に説教をしてるので耳を傾けると、後輩からメール報告しか無かった事が気に入らなかったようで「大切な事はマウス・トゥ・マウスで頼む」と強い口調で注意していたと。恐らく「フェイス・トゥ・フェイス」と言いたかったのだろうが、先輩社員のプライドもあるだろうから「それじゃキスやん」とその場では忠告せずスルーしたらしいです。今だったらハラスメントがいくつ当てはまるか分からん、と振り返っていました 笑

 さて、明日は大量の入荷物がありますが、大人の事情によりメチャ進行が早いですのでご了承ください 笑。

ページ上部へ戻る