入荷情報

大人も子供も楽しめる超おすすめ行楽に行ってきた

 毎年春になると潮干狩りといった私的には恒例行事があります。春は日中の引き潮が最も引く為、夏秋冬は海底となっている砂地が姿を現すのでベストシーズンな訳です。潮干狩りというとアサリが一般的ですが、私的なブームはここ数年で高級食材として知られてきた「マテ貝」というとても美味い貝です。それがなんとこの神奈川県の某所にてメチャメチャ発生してるとの事なので今年も外せない訳です。あ、もちろん密猟では無く合法で誰でもできる開放された干潟です。とまぁそんなオモロいイベントですが、なんせ春の大潮の引き潮で良い天気といった条件が重ならないとできず、そのXデーが今日だったのでこの日の為に嫁と休みを取り先ほど行って来ました。で、とても面白く噂通り大量に捕れたので今回は皆さんに「マテ貝潮干狩りのすすめ」的なコラムとなりました。おすすめポイントは2つです。先ずはなんといっても簡単で楽しいんです!アサリと同様に砂に潜っているが、ただ掘るのではなく特別な方法で捕まえます。それがモグラ叩きゲームに近いモグラ捕まえゲームの様で、ピョコピョコと穴から出てくるマテ貝を素手で捕まえるのが大人から子供まで夢中になっちゃうんですよね。しかし言葉で説明するのは難しいから動画を撮ってきたので後でまたアップしときます。興味ある方は「神奈川潮干狩りカレンダー2024」とかで潮干狩りが出来る日は調べれるので是非。条件的には今週土曜もできそうですね。またyoutubeでもマテ貝捕りのやり方は結構ありますし、私からも爆捕れ裏技アイテムや極意も伝授できるので是非トライしてみてください。ちなみに動画内の私はそこそこの重装備をしてますが、周りの方は海パンサンダルとかです。2つ目のおすすめポイントは基本的にアサリと同じメニューで食べれるので和食にしてもイタリアンにしても簡単調理だが高級食材だけあって激ウマなんです。先日のトータルパパの中華イベントで調理してほしかったなー。さて、我が家は今夜はMP(マテ貝パーティ)となるが、明日は市場だし明後日からはタイ出張が控えてるので美味いからといって食べ過ぎには注意しておこっと。最後に、明日私が市場を欠席していたら今回の話はおすすめでは無かったと察してください 笑。

では明日お会いしましょう!

ps 次回のコラムはネタの宝庫タイからですねー。

ページ上部へ戻る